第1回 札幌里帰りの旅
第2回 札幌里帰りの旅

第3回 北海道里帰りの旅
今回は冬に行く事にしました。
日程も今までよりも短く2泊3日の飛行機での旅です。
北海道の冬はもぅかなり久しぶりなのでホントに楽しみです。
今回は滞在期間も短かったので写真もあまりなくイレギュラーもありの旅ですが良かったら見てください。

うちらは飛行機で旅という時は広島空港からです。
車で行くと駐車場に停めるのですが、昔は空港に隣接した無料の駐車場があったのですがいつの間にか無くなって有料なのですが、民間が運営している駐車場の方が安いのでそちらに停めます。
ここからバスで空港まで送ってくれるので空港の駐車場に停めるよりも歩く距離は短いかも知れません。
ここが広島空港です。小さな空港ですが昔、仲間も働いていたので親しみのある好きな空港です。
そしていつもガラガラでそこも好きな所の一つです。
国際線もあり、かなり昔の話ですが会社員時代にはここからハワイに行きました。
今回お世話になる飛行機です。
皆さんは離陸する時と着陸する時どちらが緊張しますでしょうか?自分は離陸する時の方が苦手です、昔カワサキの大きな、□00キロ出るバイクに乗っていたのですが、加速感がそのバイクに似ていて離陸する時のスピードも同じくらいだと思います。(飛び立てばもぅ飛行機の方が速すぎですが。。。)
なのでなんか落ち着きません、
そして飛行機の操縦に関しては全くの素人なのですが離陸直後の機首の角度が気になります。心の中でいつも機首を上げ過ぎなのでは。。。と思いながらドキドキしています。
雲の上まで来たら空がすごくキレイですね、
2時間弱のフライトです。船なんて舞鶴からでも20時間位かかるのにあっという間ですね。
北海道に降り立ちました。
雪で真っ白です。
初めての札幌での冬はカルチャーショックだらけでした。
家の前の雪かきしても雪が溶ける訳ではないのでただ積み上げて行政の除雪を待つという感じです。
なので除雪が来るまでは青空の駐車場などでは、雪の寄せ合いで隣りの駐車場の人との関係がギクシャクすると言うこちらではありえない問題なんかもあるようです。
昼過ぎに着いたのですが、空腹を我慢して千歳空港から札幌まできました、回転寿司トリトンで食べるためにです。
ほんとうに美味しいですね、こっちにいる時は一月に1回くらい来ていた様に思います。
札幌には美味しいものほかにも沢山あると思いますが
札幌に行った時は是非行ってみてください。

そして到着しました。1番の目的のガレージミニです。
今回もこれからの仕事の話、ディフェンダー、レンジの話や、ATミッション進化したところを色々教えてもらいました。
相変わらず皆すごい情熱ですごい影響を受けます。
まだイギリスからくるディフェンダーが見たかったのですがまだ来ていなかったようで見れませんでした。
この日夕方5時から皆でガレージの隣りのコッコちゃんという
焼き鳥屋さんで呑むので皆が終わるまで待っています。
コッコちゃんも懐かしく、ラーメンサラダのデビューはここだったと思います、今ではたまに広島でもラーメンサラダって見かけますが、懐かしく今回も頼みました。
呑み会も自分ばかり沢山飲んで当然楽しく終わり、今日の宿に向かっている所ですが、ここはススキノです、マイナス何度かわかりませんが人も沢山いてどこからともなく、お〜いお〜い北海道ぉ北海道ぉぉ〜って聞こえてきます。
大通り公園の端っこにあるテレビ塔です、大通り公園では雪祭りの準備を始めていました。
大通公園では、よく催し物をするのですが、名前は知りませんがワイン祭りみたいな物もやっていてホットワインにはまったのもここでした。
夏には、この公園でビアガーデンをするのですが、ビールメーカー各社が出店してかなり大掛かりでお祭りのようにするのですが、始めはホントに驚きました。
すごくはまって何度も行きました。
早くも2日目です。
この日は旭川に行って動物園でペンギンの行進を見て、
夜は3代目とヨロちゃんと菖蒲さんと他の方たちと楽しく宴会が待っているので旭川に出発です。。。と思ったのですが
高速道路の札幌〜岩見沢間が通行止めになっていました。
札幌は雪が降ったり止んだりだったので、岩見沢インターまで地道(下道)で行ってそこから行けばいいやってい思って
出発したのですが。。。
走り出して1時間くらい経つとこんな感じになりました。
もうかなり吹雪いています。
この時点でまだ江別にも着いていない感じでした。
そしてこの後の大渋滞へと続いていきます。
道でトラックが中央分離帯にのっかっていたり、トレーラーが緩やかな坂の途中で止まっていたりと横目で見ながらトロトロ進んで。。。
楽しみにしていたのもあるのですが、皆に用意してもらっていたので何とか行きたかったのですが。。。
行くのを断念しました。
札幌向けて引き返す際のホームセンターでそりを買ってすぐにその駐車場で子供とそりで遊びました。
札幌に帰ったらこんな感じです。
ホントに今年の岩見沢はすごいんですね。
それにしても昔は高速通行止めってなかなかならなかったと思うのですが、
結構吹雪いていても、前の車のスモール頼りに走っていましたよね。。。でも前の車が早いと相当怖いのですが。
こっちの方は信じられないと思うのですが、晴れていると高速道路の雪道を100キロ以上で走っている車が結構いるんです、(轍も結構な感じなのに)
自分は抜かれるだけですが、
抜かれ時はマジ。。。かよ見たいな雰囲気です。
今夜の定山渓の宿です、なんと泊めてもらうはずだった旭川の菖蒲さんの奥さんがこんなステキな宿をおさえてくれました。なんとありがたい事でしょう。
菖蒲さんの奥さんは、「うわさのデキルお方」です。
定山渓は札幌から近い事もあって温泉には来た事があったのですが、泊まった事はなかったのでホントに感謝です。
しかも泊まったのは最上階でした、眺めもよくて最高でした。
夜の定山渓です。
夜近所を散歩したのですが、こんな寒い外を散歩していたのは、うちらと中国から来ている方だけでした。
震災後に観光客が減ったと聞いていましたが、北海道はもぅ大丈夫そうです。
最後の日になりました、昼過ぎには飛行機に乗らないといけないので、午前中にお土産をと思い、札幌の何とか市場に来ました、狸小路のむかいの所です。
そして、昔初めて札幌に行った冬にびっくりした光景です。
雪でお母さんがベビーカーを使えないので、小さい子供と移動の時はそりに乗せて移動するのです。
そして買い物袋もそのそりに乗せて家に帰るのです。
始めて見た時にはホントに微笑ましく見えました。
今回はうちの子供でやってみました。
めっちゃ喜んでいました。
帰り道です。
ここは高速道路のPA輪厚(わっつ)です。
空を見て思うのですが思うのですが札幌の空って青いですよね。
道中は通行止めも無くスムーズです。

千歳空港に着きました。
ここは1日遊べます、それくらい何でも有ります。
札幌に住んでいる時は、お休みの日に遊びに来たりましました。
お土産屋さんも驚くほどに沢山有ります。
食べる所もいっぱいあります。

中央スペースでイベントをやっていました。
ゴジラですね。。。なんてブラブラしていたら。。。
小走りで飛行機に乗る羽目になりました。
楽しい旅もあっという間に終わってしまいました。
今回は2泊3日と短く、少し忙しい旅になりましたが、
ほんとに楽しく満喫できました。
3代目に今度は土曜においでぇなんて言われました。
菖蒲さん達もまたおいでなんて言ってくれてホントに嬉しいです。必ず来ます、次回はやっぱり夏かぁ。。。
でも、冬しかやっていないペンギンの行進も見たいし。。。

いつ行くかはまたゆっくり考えたいと思います。
今回もお会いできた皆さんも出来なかった皆さんもありがとうございました。